今、感じること

人間関係、仕事、趣味、生活。健康、社会などなど、私が今思い、感じることをぼやいているサイトです。

コロナが終息したら

世間では「ニューノーマル」だとか「DX(デジタルトランスフォーメーション)」だとか色々飛び交ってますが、我々の着地点は一体どこなのだろうか。

少し前まではイノベーションだとか産業革命だとかで賑わっていましたが、結局繋がってくるのだろうか。

仕事はいつかAIに取って変わる時代が訪れ、これまで安泰とされてきた医者や弁護士、公務員、会計士、サービス業などの仕事が無く無くなってしまうのではないかとも言われていますよね。

実際にアメリカではすでに起こっているのも事実。

しかし、そんな中でも時代の変化に柔軟な人達は、それをうまく利用し、使う側に回ることができるのも事実。

「俺は今までこうしてきた」「これまで通りで問題ない」としていれば、一気に時代の流れから取り残されて言ってしまうのだろう。

 

ガラパゴス化

 

現状維持とは退化である。何故ならば周りが進化しているからだ。

 

これは有名な言葉ですよね。

 

じゃあ進化し続けなければならないのか?

 

いえ、そうではないのです。

人間は進化の中にも古き良きものに憧れ、癒しを求め、現実から逃れたがっているのも事実で、結局は捨てきれないものなのです。

イノベーション産業革命が起こっても、結局そこには古き良きものに対する新たな価値観が生まれるもの。

それもまたビジネスチャンスなのでしょう。

温泉や観光、お祭り、しきたりのように、「あの時代はよかったよね~」と思い出させてくれる商売は無くなることも、取って変わられることもないでしょう。

なんでもかんでもオンラインだのリモートだの、一体何が楽しいのか分からなくなってきますよね。

 

いずれ火星や月に移住する人も出てくるでしょうが、そこではやはり「地球って本当に良い惑星だったよね~」とか言いながら、旅行に訪れるのでしょう。

 

さあ、あと30年後、あなたはどちらになっているのでしょうか。

この時代の大革命に対し、既に「遅れてるかも」と思われた方は、ちょっとだけ「イーロンマスク」「産業革命」「DX」と検索してみるのも良いかもしれませんね。

 

今日も疲れたけど、少し遣り甲斐を感じた1日でしたとさ。