今、感じること

人間関係、仕事、趣味、生活。健康、社会などなど、私が今思い、感じることをぼやいているサイトです。

評価制度がついに始まる

前回はまだ導入に向けた評価制度の枠組み作りの段階で、内容についても公開されていませんでした。

本日、上司との個人面談があり、なぜか課長ではなく係長が私の評価をするとのこととなりました。

 

「やばいな~」

 

正直この上司はバリバリの熱血系で、例によって「サビ残」という言葉を知らなかった方です。

仕事中も若いときの武勇伝やら苦労話ばかりで、元営業時代が今でも忘れられないようです。そんな上司が私の評価をするとなったのですから、そりゃ「やばい」となります。

ストレートにこんなこと聞いてみました。

 

私「今後のことも踏まえてハッキリとした回答が欲しいのですが、残業はマイナス評価になりますか?それともプラス評価になりますか?」

 

上司「ハッキリ言うとプラスです。特に昇進したいと思っているなら当然の事だし、今トップに立っている上司や先輩方々もみんな遅くまで残業してるしな」

 

私「サービス残業ですよね?私は時間内で成果を出せるように生産性を上げて行きたいし、残業を当たり前にしたくないんです。」

 

上司「もう昇進に興味はありません、てことならお話はここで終了。でも俺はお前に昇進してほしいから言っている。言ってる意味分かる?」

 

私「分かります。」

 

上司「早く帰って何をしているかは知らんが、やるべき事をせずに帰るのはダメでしょ?特にWeb担当のお前は厳密な納期のある仕事じゃないんだから、もっと誰がみても認めてくれるページを作るとかしないと。」

 

私「見える形とは現在のWebサイトとは違うのでしょうか?」

 

上司「いやいや、検索結果で1ページ目に出てきて初めて認められるんだって。」

 

私「しかし、ビックキーワードすぎて1ページ目は大手通販サイトが占めてますし。。」

 

上司「それを実現させて皆を驚かせてやろうとか思わないのか?」

 

 

などなどなど。。。

マーケティング部に所属している者としては共通課題である1ページ目の獲得。そんなこと分かっているが、検索結果の1ページ目に表示させることがどんなに難しいことか分かっていないんです。

しかもオーガニックで。

しかも名も知れないネームバリューもブランドもないようなサイト。

しかも上司が勢いだけの元営業マン。

しかも言うことがコロコロ変わるうえ、「付き合い長いんだから俺の言いたいこと分かるだろ?」と家族ですら分からない謎の理解を求めてくる。

 

私も上司も両極端なところもあり、最近は上司が熱くなればなるほど冷めていく自分もいます。なんだかお父さん?になったかのような態度をよくとるのですが、基本的にはわがままで自分勝手な面が多いです。

社長がジャイアンなら上司はスネオのような存在で、ドラえもんも静香ちゃんもいないのび太はひたすら従うしかない状況でしょうか。

 

現状としては、取り敢えず1年は様子を見てみようかと思っているが、あまりにも洗脳や宗教のような指導が増えるようなら働く場所を変えなければならないかなと思っています。

幸運なことに、東京の大手企業も現在ではフルリモートなどの新しい働き方が増えてきている。

今の会社にいる意味を感じられなくなったらそれでも仕方ないと思っているのも事実。

私は今の会社にとっては扱い辛い存在であり、染まりにくい存在が異物な存在でもあるのだろう。

 

また進展があれば書きたいと思います。

 

なんかめちゃくちゃ疲れたな。。。